プレカリアートユニオン組合員の皆さんへ 9/14定期大会に権利停止中の組合員が出席して発言するのを妨げないで下さい Q&Aを用意しました

プレカリアートユニオン組合員の皆さんへ

9月14日に開催が予定されているプレカリアートユニオン定期大会で、1年間の権利停止中の組合員3名(名倉マミ・前田史門・T.H.)が入場して弁論するのを、暴言や怒鳴り声で威嚇する、進路に立ち塞がる、110番通報するなどして妨害しないで下さい。
怒鳴ったり進路妨害をしたりすれば、強要罪に問われる恐れがあります。
また、110番通報しても私たちを逮捕することも、強制退去させることもできません。

Q:「権利停止中だから組合活動に参加できないのではないの?」(・o・)ノ

A:
「プレカリアートユニオン規約 第6条(義務)」を参照して下さい。

【組合員は、すべて次の義務を負う。
(3)規約に基づく各会議に出席する義務】

次に「第7条(統制および表彰)」を参照して下さい。

【2の(3)権利停止 組合員としての義務はあるが、権利を一定期間失う】

つまりは、定期大会に出席するのって《権利》じゃなくて《義務》なんですね。
権利停止中であっても義務は免除されないみたいです。
だから、まっ当なPU組合員は権利停止中であっても義務を果たさないといけませんね。

Q:「清水委員長の発布した文書には『権利停止中は事務所施設への立ち入りを禁止する』と書いてありました。どっちが優越するの?」(・o・)ノ

A:
規約の方が優越します。
権利停止の具体的な運用のやり方は規約には書いてありません。
権利停止処分によって停止される「組合員としての権利」の内、明文化されているのは唯一、選挙権と被選挙権のみです(PU選挙大会規定第2条)。
権利停止中は大会に出てはいけない、事務所に立ち入ってはいけないとは規約のどこにも書いてありません。
そもそも、組合員籍のない人でも事務所には立ち入りできるのですから、事務所に立ち入る権利はべつに「組合員としての権利」ではないわけです。
清水委員長が勝手にそうしたいと思っているだけなのです。安倍の解釈改憲みたいなものですね。

Q:「権利停止中も義務は免除されないってホント?清水委員長がそう言っているのを見たことある?」(・o・)ノ

A:
昔、権利停止処分になって(正確にはやり取りを録音しようとして清水氏に退席を命じられて)、打ちひしがれて去って行く人の背中に清水氏が高らかに、
「××さん、権利停止になっても組合員としての義務は生じますからね、組合費はちゃんと払って下さいよ」
と宣言するのを見たことがあります。

今回のケースに置き換えるとこうですね。
「名倉さん前田さんTさん、権利停止になっても組合員としての義務は生じますからね、大会にはちゃんと出席して発言して下さいよ」

3人とも、組合費は完納していますし(*^―’)ノ

Q:「妨害すれば強要罪に当たるってどういうこと?」(・o・)ノ

A:
「他者の正当な権利行使」を妨げることも強要罪に該当します。
ちょっと理解が難しいかも知れませんが、このケースですと、「組合員としての義務」を果たそうとする「個人としての権利」=行動の自由を侵害することになります。
停止されているのは「組合員としての権利」(具体的には選挙権・被選挙権)です。言うまでもないことですが、「個人としての権利」=人権は誰にも停止されていません。

Q:「でも、清水委員長よりもっと上の立場の人、例えばミノシマビル2Fフロアの責任者などが退去を命じてきたらやっぱり従わないといけないのじゃないの?」(・o・)ノ

A:
誰であれ、退去を命じるなら「正当な理由」を示さなくてはなりません。
「権利停止中だから敷地に入れない」というのは「正当な理由」にならない、というのは既に述べた通りです。

どんな立場の人であれ、正当な理由なく、人の正当な権利行使を妨げたのなら、強要罪に該当します。
責任のある立場の人がその権力を笠に着て人権侵害に当たる要求をしたのなら、その罪はより重くなるでしょう。

Q:「名倉さん・前田さん・Tさんは大会に出席して何をするの?」(・o・)ノ

A:
「組合員としての義務」を果たします。
私たちは、清水執行部に対する95箇条の質問状を準備しています(予定は変わることがあります)。それに基づき、出席した皆さんと一緒に質疑応答を実施したいと思っています。
本来、組織や団体の「大会」とか「総会」というものは、執行部とか役員会とか名前の付く人たちの退屈な話を会員が一方的に聞かされる場ではありません。
どんな運営をしているのか、役員が包み隠さず報告をし、不明な点は会員が徹底的に問い質すための場です。
その上で、会員一人一人が自分の頭で考え、次期役員に相応しいと思う人物を選挙するのです。

「よくわかりました!3人とも頑張って下さい」(^o^)

Print Friendly, PDF & Email

2 COMMENTS

きゃべつUFO

>「××さん、権利停止になっても組合員としての義務は発生しますからね。組合費は払って下さいよ」

>「前田さん、権利停止になっても組合員としての義務は発生しますからね。大会には出席して発言して下さいよ」
>「名倉さん、権利停止になっても組合員としての義務は発生しますからね。大会には出席して発言して下さいよ」
>「高〇さん、権利停止になっても組合員としての義務は発生しますからね。大会には出席して発言して下さいよ」

清水直子さんのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=edJwhnfYJpQ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)