京浜急行バス社内でのパワハラ・いじめにはしっかりと声を上げよう!

京浜急行バス新子安営業所の助役某氏。助役の立場にありながら、社内では、パワハラやいじめを繰り返していることで、言わずと知れた人物だ。

こんど、DMU京浜急行バス支部では、新たな仲間が加入し、某氏によるパワハラに対して、団体交渉で毅然と立ち向かうことになった。

組合員の同僚によれば、某氏は、まったく落ち度がないC組合員の復職を拒否し、具体的な理由を示さないばかりか、「Cが出勤しても、俺の目の黒いうちは乗せない!」と豪語しているという。

某氏は、3月16日に出勤したC組合員に対して、「降格して掃除係なら,本社と話をする。」と言い放ち、C君を運転職から引きずり下ろそうとした。

復職ができないという明確な理由を示さない会社。

C組合員の何を恨んだのか、「Cが出勤しても、俺の目の黒いうちは乗せない!」と豪語する某助役。京浜急行バスは、いつから、人手不足を嘆きながら、職制者の一時の気まぐれで従業員をいじめるような幼稚な会社になったのか。

しかも、一連の事実について、組合は会社に対して、真実でないというのであれば期日までに反論をするように求めたが、会社では、特に反論がないようだ。

この問題は、C組合員の思い込みでもなんでもない。現実に新子安営業所で起こっている深刻なパワハラ・いじめの問題だ。

人が、確かに動物ではなく人間であるといえる理由の大きなひとつに、利害が対立するときも、感情がたかぶって止められないときも、他者、同僚、もしくは家族が自分の言動をどう思うかということを気にかけながら、社会的に見てまともな話し合いによって紛争を解決できるという素質を挙げることができると思う。

いい年をして、助役の機嫌を損ねれば、理由もなく清掃職に降格されたり、復職を拒否されたり、ひいては解雇になるような会社は、とうてい、人間らしい会社であるとはいえない。

運転手の人手不足が取り沙汰されるこの頃、京急を辞めて他に行くのは簡単だし、お金も掛からない。ストレスもない。

しかし、C組合員は、いかにも楽に見える退職の道ではなく、京急バス労組と比べればちっぽけなDMUに加入し、会社と対等の立場で話し合うという選択を、ひとりの男として、人間としてした。

会社に反抗的な従業員は清掃職にというのは、かつて会社が支部長のO組合員にも繰り出し、そして東京地裁で一敗地にまみれた不当・違法な労働者イジメの戦術だ。

一部の職制者の優越感、あるいは弁護士事務所の利益だけをうるおし、株主、従業員、顧客のすべてが損をする不当な労務管理をやめさせ、人間らしい会社で人間らしく働くために、C組合員とともに一歩を踏み出そう。

4件のコメント

羽田営業所は人間がとてもえげつないですよ!特に指導運転士の木◯昇は無実の人間を犯罪者扱いし冤罪を作る最低な人間ですよ!指導運転士の立場を利用し暴力や嫌がらせをして退職に追い込むんですから!

羽田営業所から鎌倉営業所に左遷された岡◯繁雄は仕事もろくにせず威張りくさり交番で決まってる仕事も楽な仕事ばかり選び運行係がお仕事頼むと威張りくさり暴力まで振るう始末!刺青まで入れて威張り腐って鎌倉営業所に左遷され天罰が当たりましたね!!査問委員会にかけられ営業所の移動を命じられてもわがままや悪態を付く始末!!こういう会社なんですから人手不足になるの当たり前ですよ!!羽田営業所は彼が左遷されいなくなりましたがまだまだろくな人間いませんよ!業界最高水準って大嘘こいて笑わせてくれますわ!羽田営業所には窓際重男みたいなのがいっぱいいますよ!本当に!

羽田営業所から鎌倉営業所に左遷された岡◯繁雄は仕事もろくにせず威張りくさり交番で決まってる仕事も楽な仕事ばかり選び運行係がお仕事頼むと威張りくさり暴力まで振るう始末!刺青まで入れて威張り腐って鎌倉営業所に左遷され天罰が当たりましたね!!査問委員会にかけられ営業所の移動を命じられてもわがままや悪態を付く始末!!こういう会社なんですから人手不足になるの当たり前ですよ!!羽田営業所は彼が左遷されいなくなりましたがまだまだろくな人間いませんよ!業界最高水準って大嘘こいて笑わせてくれますわ!羽田営業所には窓際重男みたいなのがいっぱいいますよ!本当に!

とんでもないことです。

 合理化と低賃金化が、会社の体質を腐らせたと思います。

 会社の体質がここまで地に落ちれば、まともな人はみな退職し、人手不足に陥るのは、当然のことです。

 羽田営業所は現在、大変な人手不足で、毎日増務、毎週公出という措置でも追いつかず、沿線のお客様に満足な説明もないまま減便したようですが、こういう体質が改善されない以上、横浜、横須賀の営業所でも、こういう事態に陥ると思われます。

 京浜急行バスは、昔から組合が弱く、会社の言いなりであることから、運転士の味方になって会社側に反論することができないのも、こういう事態を引き起こした一因であると思われます。

 助役からパワハラを受け、運転士が掃除係に降格されたケース、羽田営業所で運転士が入れ墨を見せながら運行主任、係長に反抗して、鎌倉営業所に左遷されたケース、いずれも組合が会社の御用聞きで何もできないことが原因で起きているとしか、考えられません。

 現状、人手不足で、交番表もパワハラ的にハードであると考えられますから、こういうときこそ組合が強くなって、運転士が一人でもパワハラを受けたり、パワハラ的にハードな交番表が連日出て、毎週公出の事態にでもなれば、会社側に反論して、24時間ストライキに入るくらいのことが必要ですが、あまりに組合が弱すぎて、残念です。

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