人権侵害「わかんなぁい」のデイズジャパン・根本美樹さんがプレカリアートユニオンでやったこと

プレカリアートユニオンの根本美樹さん(デイズジャパン元従業員)を許しません!

 

いまDMUは、プレカリアートユニオン執行委員長を名乗る清水直子さんによる団交拒否につづき、組合監視のための盗聴行為、そして不当懲戒処分と、立て続けに攻撃、弾圧を受けています。

※プレカリアートユニオンで現在も盗聴行為が行われていることについては、複数の関係者から継続的に証言が寄せられています。

「盗聴してないよぉ〜笑」とうそぶく根本美樹さん(4月8日)※根本美樹さんの肖像権に配慮し、目隠し加工をしています。

 

根本美樹氏は、今になって突然「盗聴はしていない」と供述を翻していますが、3月18日の午前10時30分頃、盗聴器を設置しようとしたところを前田に発見され、次のような会話をしています。

 

前田 何しているんですか

根本 はい

前田 何しているんですか

根本 記録しています

前田 何をですか

根本 今取っているやつ

前田 何をですか、え?

根本 記録してくださいって

前田 記録してくださいって、清水さんから?

根本 はい。フェイスブックで、ファックスをこちら受け取ろうとしているので、こちら

前田 ファックスは受け取れたじゃないですか。

根本 でもスキャンして

前田 受け取れたじゃないですか

根本 受け取れたけど

前田 何ら妨げられてないですよ。あと、どうして、事業所の中で録音機を作動させているんですか

根本 いや、私それは前から言われまして、言われているんで

前田 言われているんでって、それは違うでしょう。ここでは通信の秘密はないんですか?それ自体人権侵害じゃないですか?

根本 そうですか?

前田 そうじゃないんですか?しかもそれは、私の団体交渉とか組合活動を妨害するために使われているものですよね。そういうことにあなたは加担するんですか。

根本 妨害しているって、わかんない

前田 妨害だと思いますけど。何の証拠ですか?

 

上記の会話の中で、根本美樹さんがやっていることが、デイズジャパンで根本美樹さんが仕えていた広河隆一社長が少なくとも7名の女性にやったことと共通する「人権侵害」であることを指摘しているのに、「わかんなぁい」と言ってのけたこと自体非常に不快ですが(何かのゲームのつもりなのでしょうか。著しい異常性といわざるを得ません)、いま、DMUから突き上げを受けた根本美樹さんは、こんな言い逃れを続けています。

 

盗聴ではなく、「証拠保全」だ

盗聴ではなく、「記録」だ

しかし、「証拠保全」というのは、後日の訴え提起や警察等への通報のため、違法行為をしている人や、その疑いが強い人の行動を記録することです。

団体交渉申入後、弱みを握られないよう、慎重に勤務しているDMU組合員を監視するために盗聴器を常時設置する行為が「証拠保全」であるはずがありません。
(また、具体的に、どのような違法行為をしている恐れがあったので「証拠保全」した、という説明もありません)

また、「記録」というのであれば、大多数のコールセンターのように、「これから録音しますので、責任を持って話して下さい」といいながら、堂々と録音・撮影できたはずです。

 

盗聴器を設置してプレカリアートユニオン書記局労組DMUの活動を監視するのは盗聴活動であり、組合潰しの不当労働行為です。

 

不当労働行為は、労組法違反の違法行為となりますから、名誉毀損の違法性阻却事由に該当し、この根本美樹さんのように、実名を挙げて批判されることも避けられません。

勤労者に憲法上与えられた権利を正面から踏みにじり、清水直子さんの非弁利権にすり寄るという、恥ずべき行為の重みを噛みしめていただきたいものです。

 

相談者のプライバシーも侵害。セクマイ労働相談も受け付けるプレカリアートユニオンでの盗聴を阻止しよう

電話機の裏面付近に盗聴器を設置すれば、結果的に、相談者からの電話、来訪者の話も全部録音されてしまいます。

 

3月末頃に確認された、プレカリアートユニオンの電話機の裏面付近に現在も設置されている盗聴器3月末頃に確認された、プレカリアートユニオンの電話機の裏面付近に現在も設置されている盗聴器

 

執行委員長を名乗る清水直子さんは、人を嫌いになると、その人が信頼関係を前提として伝えたプライベートな情報をネタとして、アウティングや人権侵害に使ってしまう特性があります。

したがって、プレカリアートユニオンに相談したことが全部録音されてしまうとすれば、録音された労働者は未来永劫、清水直子さんに弱みを握られ、アウティングと人権侵害の脅威にさらされることになります。

 

私たちDMUは、いかなるブラック企業からも、労働組合への人権侵害の持ち込みを認めません。

ご応援のほどよろしくお願い申し上げます。

(参考:根本美樹氏のツイッター)

Miki Nemoto
@MikiNemoto
東京都在住、福島県いわき市出身 フォトジャーナリズム / イベント企画 / 写真展/ハイキング・山登り/ 沖縄/ 北海道/パレスチナ🇵🇸/ レバノン🇱🇧 / カナダ🇨🇦/ 星野源/ tofubeats /ビール😀

 

抗議先

〒151-0053

東京都渋谷区代々木4丁目29-4

西新宿ミノシマビル2階 ユニオン運動センター内

プレカリアートユニオン

 

執行委員長 清 水 直 子
(但し、正当な定期大会で選挙されたものではありません)

 

TEL…03-6276-1024

FAX…03-5371-5172

 

一部誤解があるので明確にしておきますが、デイズジャパン元従業員であることを含む根本美樹さんの経歴や氏名の情報は、根本美樹さん自身がFacebookやWantedlyといったSNSで公開したものであって、DMUが無断で暴露しているものではありません。

また結果的に、根本美樹さんがプレカリアートユニオンの関係者であることが明らかにされてしまいますが、これも、根本美樹さんが不当労働行為(違法行為)をした場所がプレカリアートユニオンであることから、必然的に招かれる結果です。

根本美樹さんやその関係者さまには、根本美樹さんがやったことを棚に上げて人権を守るための当組の活動を非難するのではなく、デイズジャパンがやったことをデイズジャパン以外の場所で繰り返さず、まっとうな社会生活を送る決意ができるよう、根本美樹さんを継続的にサポートして差し上げてほしいものです。

 

 

Print Friendly, PDF & Email

2 COMMENTS

名倉マミ

「PUの古参で幹部の一人である、伊奈運輸の当該・武内惇執行委員は、盗聴騒ぎに不安を覚えた組合員に対し、『(盗聴など)特に何とも思わない』『何が不安なのか逆に教えてほしい』と常軌を逸した発言をした。ちなみに前田の統制処分を発議したのが彼である。意外に好戦的な性質で、いざとなると体制側に付く怯惰な人間性なのである」

何が言いたいかというとですね、「個人が」おかしいんじゃなくて、「組織ぐるみで」感覚が狂っているんだ、ということです。
「組織ぐるみで」トップ(清水)の悪事を隠蔽したり擁護したりする性質が染みついているんだ、ということです。

武内氏は四月八日、事務所を訪れた私とTさんを露骨に犯罪人扱いし、スマホで私たちの映像を撮影してきました。
「なんで撮影するんですか」「撮影しないで下さい」と抗議すると、「証拠保全」という耳慣れない言葉を使ってきました。彼の考えではなく、清水氏の指示でそう言わされているんでしょう。

返信する
名倉マミ

わたしの信じた正義の女神の玉座は逆さまで
わたしの心は何本もの剣で刺し貫かれて血を流している

中野、佐藤、武内、中山、吉田、(肉体が)若い男性の役員諸君、君たちは今、何を思う?

そして「役員の半数近くは性自認が男性以外」が自慢だったのに、(肉体が)女性の役員からは総スカンを喰らった清水君は?

個人的には、やはり女性の方が強い、女性の方がリアリストだという俗信は間違っていないように思います。
今まで信じてきたものが反転した現実を直視することはそれはそれは辛いことで、強くないとできないことだからです。

Nさん、私はあなたがハンナ・アーレントのような賢くて勇気のある、素敵な女性だと今でも思っていますよ。
前田くんを許してとは言いませんし、一生許さなくても良いです。

惑わされず、自分の感性を信じ、自分の良心に従って、幸せに生きてほしいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)